じりがたり!

ヒトリごと( ˘ω˘ )

【妊娠月数別】夫が妊婦のためにすべきコト

そろそろ妻さんが妊娠7か月になります。専業主婦なのでまだ家事をお願いしていますが、どうやら夫にやってほしいこともあるようです。いろいろ言われてて忘れそうなのでブログにします。

 

妊娠中の夫婦のイラスト「奥さんをいたわる旦那さん」

 

 

妊娠3~5か月(つわり期間中)

この時期は臭いに敏感そうでした。洗剤の臭いで気持ち悪いと言っていたので風呂掃除皿洗いをしてあげると喜びます。

あとは、つわりがきついものだとわかってあげることが一番大事だったような気もします。正直ピンと来てませんでしたが、二日酔いで気持ち悪かった時、妻さんに「わたしの(つわりの)気持ちわかった?」と言われたときはハッとしました。たしかにきつい。

 

妊娠6~7か月(つわりが一服した後)

この時期から妻さんは胎動を感じ始めます。どうやら結構感動することらしく、よく「触ってみて!」とお願いされたので、一緒になって胎動を確認すると喜びます(正直、妻さん自身の脈打ちなのか胎動なのかわからないことも多く、胎動だとわかっても「へ~」という感じでしたが。。。)。さらには自分から「触らせて!」というともっと喜びます。きっと。

 

その他

7か月現在、ぼく自身まだ産婦人科に行けていません。病院に行くと割と夫連れで来ている人もいるようで、「赤ちゃんに興味ないの?」と機嫌を損ねることがあります。割と。病院に一緒に行ってあげると喜ぶんだと思います。

 

<随時更新予定>