じりがたり!

ヒトリごと( ˘ω˘ )

自分の呼び方がわからない?ブログで使える一人称まとめ

ブログ書いていていつも気になっていることがあります。それは・・・

 

 

「自分の呼び方どうすればいいんだろう?」

 

今までは僕と言ったり、自分と言ったり、私と言ったり統一感全くなしでした。

これを機に何か「これ!」というものにしたいのですが、何がいいんでしょうね?

 

wikiに一人称まとめがあったので、この中から決めたいと思います。

 

一人称まとめ

私(わたし)
自分(じぶん)
僕(ぼく)
俺(おれ)
儂(わし)
あたし
あたくし
アテクシ
あたい
わい、わて、あて
わだす、あだす、わす
内(うち)
己等(おいら)
俺ら(おら)
おい、おいどん
うら
わ、わー
ぼくちゃん、ぼくちん
おれっち
おりゃあ、ぼかぁ、わたしゃ、あたしゃ、わしゃあ、おらぁ
ミー
当方(とうほう)
本官・小官
本職・小職
当職・弊職
愚僧(ぐそう)、拙僧、愚禿(ぐとく)
こちら
我輩、吾輩、我が輩、吾が輩(わがはい)
某(それがし)
朕(チン)
麻呂・麿(まろ)

我・吾(われ・わ)
余・予(よ)
小生(しょうせい)
吾人(ごじん)
愚生(ぐせい)
非才・不才・不佞(ひさい・ふさい・ふねい)
あっし
あちき
わっち
妾(わらわ)
拙者(せっしゃ)
身ども(みども)
僕(やつがれ)、手前(てまえ)
此方(こなた)、此方人等(こちとら)
私め(わたしめ)(わたくしめ)
俺様(おれさま)
あたくし
話者の名前
作者
先生
編集子、筆者

日本語の一人称代名詞 - Wikipedia

 

ちょっと多すぎて決められない( ˘ω˘ )

 

私生活における一人称

そういえば自分って普段どんな一人称使っているのかなと思い返してみると、結構いろいろ使い分けてるっぽいです( ˘ω˘ )

 

割と近しい間柄・・・おれ

先輩や後輩に対して・・・僕、自分

カッチリした場・・・わたし

 

ん~、このブログはカッチリした場ではないし、割と近しい間柄の人だけが見るものでもないので、「僕」と「自分」の使い分けになりそうです( ˘ω˘ )