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カロさんのログるんです

気になったことログります。特にダイエット、健康、お金のこと。

管理栄養士に「野菜はちゃんと食べないとダメだよ!」と言われたのだけど。

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カロリーレコードダイエットする前は、野菜ジュースダイエットをしていました。やり方は簡単で、お昼ご飯を野菜ジュースに変えるだけです!

 

結局、野菜ジュースだけでお腹が持つわけもなく途中で断念しましたが、少しはダイエット効果があったように思います(摂取カロリーが減っているので痩せて当たり前ですが)。

 

そんなダイエットの最中、とある結婚式の二次会でばったり高校の同級生にあいました。管理栄養士となって働いているとのことだったので、 これはいい機会だと思い、ダイエット中ずっと気になっていたことを聞いてみることに

 

( ˘ω˘ )<野菜ジュースってやっぱり効果なし?

 

(*'ω'*)<ないよ♪野菜はちゃんと食べないとダメだよ!

 

( ˘ω˘ )<だよね~

 

即答されるとは。酔っぱらっていたのでそれ以上細かく理由を聞いたかどうかは定かではありませんが、管理栄養士が言ってるならということでその場は納得した気がします。

 

・・・が!しかし!

 

さすがに、全く無意味ということもないと思うのでちょっと調べてみました。

 

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本

www.kagome.co.jp

 

カロさんがダイエット中に飲んでいたのはコイツですが、カゴメのHPを見てみると栄養成分が記載されています。

 

エネルギー:69kcal、たんぱく質:2.4g、脂質:0g、糖質:13.7g、食物繊維:2.1g、ナトリウム:0 〜220mg、 カルシウム:27 〜66mg、カリウム:700mg、鉄:0.2 〜1.8mg、マグネシウム:33mg、ビタミンE:2.7mg、 ビタミンK:11μg、葉酸:10 〜83μg、β-カロテン:2900 〜13000μg、ショ糖:3.0 〜5.4g、リコピン:16mg

 

この表示は食品表示法の規定に基づいたもので、表示基準違反による罰則もあるものなので、そこまでおかしな数値ではないと思われます。

 

HPには「カゴメの製品に記載している栄養成分は、賞味期限内に保証できる栄養成分量となっています。」とも記載されています。

(参考)カゴメ株式会社 > 野菜ジュースのホント! > 野菜ジュースに野菜と同じ栄養はあるの?

 

なので、表示されている栄養成分は摂取できるということでは?さすがに野菜350gをそのまま食べたときに比べると摂取できる栄養素量は少なくなりそうですけど。

 

管理栄養士が言うように野菜を食べることが一番なのでしょうが、正直毎日350gって結構しんどいですよ。

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「野菜 350g」で調べると大量の野菜の画像でてきますもんね。補助的に野菜ジュース飲むのよさそう。

 

ということで、これからも野菜ジュースも飲み続けます( ˘ω˘ )(ちゃんと野菜も食べます。)