ジリがタリなコト

ヒトリごと( ˘ω˘ )

今週の献立が思いつかないと悩むので献立アプリ探してみた。

実はカロさん結婚してます(突然のカミングアウト)。同居も含めると1年半くらい一緒に過ごしていますが、カロ妻さんは毎週献立を考えるのに苦労しているようです。

 

「何食べたい?」とよく聞かれますが、とりあえず

 

f:id:fucccho:20161226030734j:plain

( ˘ω˘ )<「マーボーナス」

 

と答えるので、割と食卓にマーボーナスが出現します。割と出現するせいか、カロ妻のマーボーナスの料理スキルが上がってきているので若干ビビります。

 

マーボーナスは蛇足でしたが、毎週献立考えるのは大変だなぁと思いつつ、何食べたいかと言われても中々思いつかないので、便利なアプリないかなぁと探してみました。

 

 

クックパッド - No.1料理検索アプリ

cookpad.com

普段料理をしないカロさんでも知ってるクックパッドですが、実際に主婦が作ったレシピが投稿されているようで、カロ妻いわく参考になるとのこと(料理人考案!みたいなレシピは普段使わない調味料が多いから参考にならないとのこと。へ~)。ただ、プレミアム会員にならないと全機能が使えないのはいただけない。

 

<主な機能等>

・登録レシピ250万品以上

・プレミアム会員(月額280円(税抜き))になるとカロリーや塩分表示の絞込検索が可能

 

<ダウンロードリンク>

 ▼iOS ▼Android

楽天レシピ

recipe.rakuten.co.jp

あの楽天もレシピサイト運営してるのね。レシピを投稿するとポイントがもらえるらしく、かなり興味はありますが、今回はレシピ提案してくれるアプリ探しているので我慢。

 

<主な機能>

・登録レシピ100万品以上

・レシピを投稿するとポイントがもらえる。

 

<ダウンロードリンク>

 ▼iOS ▼Android

★おすすめ★健康献立レシピ提案 オーガニック ”Ohganic”

ohganic.com

クックパッドも楽天も前座に過ぎず、今回の記事はここからが本番である( ˘ω˘ )ということで大本命オーガニックに行きます!

 

<主な機能>

・登録レシピ400万以上

・基本的に単品レシピではなく献立ごとの提案

・設定した摂取カロリーに合わせた献立が提案される

・栄養素量も計算して献立が考えられている

・献立を決めると、食材リストが表示され、お買い物が便利に(調理人数も設定可能)

 

ちなみにこれがお買い物リスト。

f:id:fucccho:20161226034902j:image

この買い物リストですが、実際のスーパーでも力を発揮します。買い物かごに入れた商品をタップすると灰色になるので、買い忘れがありません!すごい!
f:id:fucccho:20161226041841j:image

<ダウンロードリンク>

 ▼iOS ▼Android

 

 

あとがき

早速オーガニックをカロ妻に紹介しましたが、あまり反応がよくありませんでした。なぜ???

 

(* ˘ω˘ )<頭使わなくなってバカになりそうだよね~

 

(; ˘ω˘ )<そ、そうだね。

 

何食べたい?と聞かれたときにこのアプリをこっそり見て「●●食べたい!」というような使い方になることが影ながら決定しました(なんだか宝の持ち腐れ)。