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カロさんのログるんです

気になったことログります。特にダイエット、健康、お金のこと。

今年の年末年始こそ太らない過ごし方を

ダイエットに関する話

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あ~ついに来てしまう。お正月。毎年この時期になると体重が3キロほど増加します。食べなければいいでしょ!という話でしょうが、お寿司を我慢!?お酒飲むのを我慢!?わたしはできません( ˘ω˘ )むしろ、率先して食べる口です。

 

とはいえ、せっかく痩せてきたのですから最低でも体重維持はしとておきたいところ。

 

と、いうことで今年の年末年始はこうやって過ごします。

 

年越しそばは食べない!

これ!よく考えてみると年越しそば不要です。晩飯でお腹いっぱいまで食べてるのにそこからさらに食べる?

ということで今年は年越しそばは食べませんor晩飯を年越しそばにします。

 

少しは外に出る。

お正月番組なんかを見てるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。で、よくよく思い返してみるとそこまで面白い番組ではなかったなぁとなるのが毎年の恒例です。

なんとなくグータラしてしまいがちですが、今年はポケモンGOもあるので外に出歩きたいものです(お正月イベントをやってくれるとなおよし。)。

 

お雑煮のお餅は1つまで

お餅何個にする?という質問があると大抵見栄を張って2個!3個!と答えてしまいます。今年は1個もしくは0個でお雑煮?に挑みます。

 

事前に痩せておく。

カロさんの場合3キロくらいサクッと太るのでお正月までに先に3キロ痩せておけばいいんですね!問題はお正月まで残りわずかだということだけ・・・

1日1食分(約500キロカロリーと想定)を抜くor運動したとしても年末までに1キロも痩せられないわけですが(1キロ=7000キロカロリーとして) 

ということで、1キロ分を目安にお正月は食っちゃ寝することになりそうです。 

 

www.sawai.co.jp

ちょっと調べてみると、こちらのサイトでは、年末年始で太る人は約70%、年末年始で2キロ増える人は約35%と記載しています(出典不明)。

2キロ分痩せておけば安全圏といったところでしょうか。

 

年末年始の食べ物のカロリー

allabout.co.jp

こちらのサイトに一覧が載っていました。

 

ハンバーグステーキ 1人前……518kcal

昆布巻き 1人前……153kcal

 

ショートケーキ……413kcal

栗きんとん 栗2粒分……170kcal

 

 

正月よりもクリスマスの方がハイカロリーで鬼門のようです・・・