じりがたり!

ヒトリごと( ˘ω˘ )

年末ジャンボ宝くじの期待値をおさらい!やっぱり当たる気がしない。

f:id:fucccho:20161204024757j:plain

年末ジャンボ宝くじが発売されています。毎年毎年買おうかな~と思いつつ結局買ってないですが、ここ数日割と運がいいので、この状態で宝くじを買えばもしかして・・・!ということで宝くじについて調べてみました。

 

今年の年末ジャンボ宝くじは3種類ある!!!

www.takarakuji-official.jp

 

公式サイト見てみると今年の年末ジャンボは『年末ジャンボ』『年末ジャンボミニ』『年末ジャンボプチ』の3種類があるようで、それぞれ最高当選額が10億円、1億円、1000万円と分かれています。実際どれを買うのがオトクなんでしょうか。オトク云々関係なく、おれは10億円当てるんだ!って人は普通の年末ジャンボ一択でしょうが(;^_^A

 

年末ジャンボの種類ごとの当選金

<年末ジャンボ>

f:id:fucccho:20161203211927p:plain

 1等の10億円(前後賞含めた数字)はかなり魅力的ですが、その当選確率はわずか2000万分の1!東京の人口が約1400万人なので、東京に住んでいる人が全員1枚ずつ宝くじを買っても当たりが出ない可能性があります(;^_^A

www.toukei.metro.tokyo.jp

 

<年末ジャンボミニ>

f:id:fucccho:20161203212321p:plain

 ミニの場合、1等は1億円ですが、当選確率が約140万分の1と年末ジャンボに比べると当選確率が14倍ほど上がります。先日ソウルで行われた抗議デモの参加者が150万人との報道があったので、デモに参加した人の中の1人くらいは1億当たってたかもね!

news.tv-asahi.co.jp

 

<年末ジャンボプチ>

f:id:fucccho:20161203212413p:plain

プチにもなると1等の1000万円の当選確率は10万分の1です!去年行われた長渕剛オールナイトライブの来場者数が10万人のようなので、ライブも聞けて1000万円もらえる人が1人いたかもしれないです。超ラッキー。

nagabuchi2015.com

 
各年末ジャンボ毎の期待値計算

ジャンボプチ>ジャンボミニ>ジャンボと1等の当せん確率は上がっていますが、くじ全体の 期待値を計算してみると・・・

f:id:fucccho:20161204002034p:plain

 

どれもきっちり-150円です。期待値-150円というのは、宝くじ1枚買うごとに150円ずつ負けていくということです。300円で買って150円になって返ってくるので回収率50%。

これなら競馬(回収率75%)やパチンコ(回収率90%)した方がいいです。

 

ちなみに宝くじが回収率50%になるのは法律で定められた事項です。

 当せん金付証票法

当せん金付証票の当せん金品の限度)
第五条  当せん金付証票当せん金品の金額又は価格の総額は、その発売総額の五割に相当する額(加算型当せん金付証票にあつては、その額に加算金(第二条第二項の加算金をいう。以下同じ。)の額を加えた額)をこえてはならない。 

 
宝くじシミュレーションしたら収支がヤバいことに

f:id:fucccho:20161204024205p:plain

web宝くじシミュレーター for ジャンボ宝くじ【Trial版】

 

購入枚数203481枚に対して収支が-4176万2900円です(;^_^A購入枚数1枚あたり200円ほどマイナスになっている計算です。大きめの当せん金が当たらないと期待値ー150円よりもマイナスになってしまいます。

 

それでも当たるかも・・・?

期待値マイナス、回収率50%だと知ってもなお、10億円の当せんは魅力的です。万が一ってこともありますし(この場合『二千万が一』にもですが(;^_^A))、年末ジャンボというイベントを楽しむつもりで少額で参加してみるのもよいかもしれません。

 

 

 

 

 

合せて読みたい

kalo-diet.hateblo.jp