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カロさんのログるんです

気になったことログります。特にダイエット、健康、お金のこと。

~人生初の適正体重へ~リベンジ編はじめます。

ダイエット実践中の話『第3部~人生初の適正体重へ~リベンジ編』

今年の7月から4か月間行ったダイエットですが、1.7kgの減量に成功?したものの目標である約6kgの減量には到底届かない結果となりました。

 

kalo-diet.hateblo.jp

 

現在170cmの68キロなのでBMI的には23.5普通体重とはいえ、それでもまだお腹周りとお尻周りに余分な贅肉がついています。

※BMI25未満で普通体重 

 

な、の、で

『~人生初の適正体重へ~リベンジ編』

はじめます。はじめるに当たって、第1部第2部の反省点を活かして次のようなルール設定をしたいと思います。

 

<ルール>

 

栄養はしっかり摂る

今回の目標は適正体重まで減量することですが、ご飯を抜いたり偏食するダイエットでは、摂取できる栄養に不足や偏りが生じてしまいます。そんなことしてると、ダイエットは成功したものの病気になっちゃった♪と本末が転倒してしまうのでしっかり栄養はとります。

カロリーだけに捉われ、栄養無視のダイエット生活をしてきたカロさんはそのせいでハゲかけてきている気がします(;^_^A(元々先祖代々ハゲの家系なのでハゲ業界的にはサラブレッドですが)

ただ、「栄養はしっかり摂る!でもカロリーは摂らない!」ってなんか矛盾してない?

 

超長期的に減量する。

「栄養をしっかり摂る。でもカロリーは摂らない。」

この矛盾しているような問題を解決するためには、やっぱりそこそこ食べないといけないと思ってます。食べる分減量スピードは遅いですが、「食べられない」こともストレスになっていた可能性があるので、なるべく食べながら痩せる方向で。

 

体重測定は朝

これは正直、いつでもいいちゃいつでもいい。測定時間が毎回変わるのはよくないので、今回は毎朝の習慣として体重測定したいと思います。

 

以前体重について考察した記事(なお、未解決の模様)

kalo-diet.hateblo.jp

 

1日当たりの摂取カロリーのルール

以上のことを踏まえ、とりあえずの目標を『来年8月までに63.0キログラムまで減量する』に設定します。

 

とすると1日の摂取カロリーを1973kcalにすればよいっぽいです。

 

ということでがんばりまーす( ^)o(^ )

 

 

 

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