読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カロさんのログるんです

気になったことログります。特にダイエット、健康、お金のこと。

◆100記事達成記念◆100記事を振り返ってみよう。

ただの雑談の話

「カロさんのダイエット理論」も早いもので今回の更新で記事投稿数が100となりました。

最近ダイエット以外のことも書くようになったせいか、方向性がブレてきてる感は否めませんが、楽しく更新させていただいています( ^)o(^ )101記事目以降もよろしくお願いします。

 

今回は、方向性の見直しのためにも今までの記事等を振り返ってみようと思います。

 

<目次>

当ブログについて

カロさんのダイエット理論は、「カロリーを記録すれば痩せられる!」をスローガンに、自分のダイエット実践記録やダイエットをしていく上で気にしていること・気になったことを記事にしています(当ブログの誕生秘話は下記記事参照)。

kalo-diet.hateblo.jp

 

ただ、冒頭でも述べたように最近はダイエット以外のことも気になってきたので、ダイエット以外の記事も書いてます。

 

カテゴリ別記事を振り返る

ダイエットに関する話(53記事)

kalo-diet.hateblo.jp

ダイエット中に思ったことや気になったことを記事にしていますが、見返すと中身が薄っぺらいものが多いです。記事にする題材自体はそこまで悪くないように思うのですが、やっぱりとことん調べるだとか、文章を書ききるっていう作業は苦手なようです(;^_^A時間があれば書き直したいなぁなんて思いますが時間はないです( ^)o(^ )

あと思いついたことを順番関係なく書き散らかしているので、もう少し関連記事同士を紐づけられるといいなぁ~(時間はないです( ^)o(^ ))

 

ダイエット実践中の話『第1部~とりあえず60キロ代へ~ 編』(15記事)

kalo-diet.hateblo.jp

73.6キロから始めたダイエットはとりあえず69.0キロまで痩せることを目標に設定しました。結果は、69.95キログラムと目標達成ならず(笑)。それでもカロリーを管理する習慣と、体重は減らせるという自信が身につきました。

 

ダイエット実践中の話『第2部~人生初の適正体重へ~ 編』(13記事)

kalo-diet.hateblo.jp

第2部では、人生初の適正体重(63キロ)までダイエットすることを目標に、69.9キロから始めました。結果は68.2キログラムと目標達成ならず(笑)。体重自体は減ってるのでよしとしたいところですが、カロリーばかりに気をとられて栄養が不足していたのか髪が異様に薄くなってきた感が・・・。髪を気にしだしてからは体重を減らすことよりも髪を減らさないことを気にして食事は結構摂ってました。

 

ただの雑談の話(9記事)

kalo-diet.hateblo.jp

たまにダイエットに関係ない全くの雑談をしたいときもあります。といっても見返してみるとなんだかんだでダイエットに絡んだ記事になってることが多いですが。

ハワイに行った時の記事なんかはポケモンGOの話しかしてないですがいい感じです(何が)。

kalo-diet.hateblo.jp

 

ダイエットでお小遣い稼ぎの話(5記事)

kalo-diet.hateblo.jp

カロさんはお金が好きです。お金持ちではないです(;^_^A

職場の研修で『自分にとって大切なもの』を選ばされたことがあって、同僚が「かけがえのない友人」「大切な恋人」「やりがいのある仕事」みたいなことを言ってましたが、カロさんは「金(*ノωノ)」「健康(  ˘ω˘ )」「時間(*´ω`*)」と即答しました。

特に貧乏だったわけでもないですが、結構お金に関しては執着してるなぁと思います。ということで、お小遣い稼ぎの記事を少し書いてみました(本当に稼げるかどうかは別にして)。

 

ブログ村の話(4記事)

kalo-diet.hateblo.jp

ブログのアクセスアップを図るためにブログ村に登録した関係で、ブログ村でのランキング状況を何回か記事にしています。今は、ブログ村よりも検索流入増やしたいなということを意識して記事書くことが多いです。

 

歯医者の話(4記事)

kalo-diet.hateblo.jp

歯医者の治療が痛すぎて思わず記事にしました。とはいえ、歯科衛生士さんは結構かわいいし、歯磨きもしっかりできるようになったし(笑)

歯医者行ってよかった( ^)o(^ )

 

健康の話(2記事)

kalo-diet.hateblo.jp

ダイエットが若干成功してきて、次に気になってきてるのが健康な体づくりです。まだまだ記事は少ないですが、食生活の改善やら、快適な睡眠やらいろいろ書きたいことはあります(書くとはいってない。)。 

 

なんだかアクセスが多い気がする記事TOP3

100記事も書くと何かしらヒット記事が産まれるのでしょうか。正直このブログのTOP3なんか、他ブログの通常アクセス数にも劣っているはず(;^_^A

 

No.1 カロリサイズに代わる、レコーディングダイエット用アプリ

kalo-diet.hateblo.jp

カロリーを記録するアプリ「カロリサイズ」が提供終了されることとなったときの記事です。カロリサイズを使えなくなった人たちが次のアプリを探しに結構見に来てくれたと思います。

 

No.2 カロリサイズ サービス提供終了のお知らせ

kalo-diet.hateblo.jp

「カロリサイズ」のアプリサービス終了が発表されたときに書いた記事です。結構使われてるアプリだったようで記事更新と同時にドカンとアクセスが増えましたが、数日後にはドカンとアクセスが元に戻りました( ^)o(^ )

 

No.3 ハワイのポケモンの巣&ポケスポット情報

kalo-diet.hateblo.jp

ハワイでポケモンGOしたときの情報をまとめたものです。

ハワイに行く前にハワイのポケスポットの位置やポケモンの巣の情報を調べてたんですが、意外とそういうのがまとまったサイトがなかったので、帰国後作ってみました。

そこそこハワイにポケモンGOしに行く人いるいたいですね(カロさんは最近ログインするかしないかのレベルまで飽きてきています(;^_^A)

 

100記事書いてわかったこと

ブログ書くコツとして「とりあえず書け!」とか「たくさん書け!」と言ってる指南書をよく見るので、書いていくうちに文章が勝手にうまくなっていくのかなぁなんて思いながら更新してきましたが

ただ書いてるだけじゃ全く上達しません( ^)o(^ )

 

お恥ずかしながら100記事書いても小学生の作文レベルです(*ノωノ)

というかむしろ見返してみると初期に書いた記事の方が上手く(面白く?)かけてるのでは!?(;^_^Aと思うこともあります。

 

今後の方向性

101記事目以降どうしようかな~なんて考えてても都合よくアイデアは浮かんできてはくれません( ^)o(^ )ダイエットに縛ることなく、幅広く気になったことを書いてくスタイルかなとは思ってます。

そうするとブログタイトルが記事内容と違って違和感が・・・

でもせっかく付けたブログタイトルを変えるのは気が引けるなぁ・・・

でもでもダイエット以外のことも書きたいよ~

 

なんにせよ

今後とも「カロさんのダイエット理論」をよろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

 

(◍•ᴗ•◍) <読者になってくれるとうれしいよ♪