じりがたり!

ヒトリごと( ˘ω˘ )

健康を推進する新制度でオトクな健康ライフを送りたい。

平成29年1月1日以降、健康増進等を推進するための新たな税制措置が開始するようです。

その名も「セルフメディケーション税制(医療費控除の特例」」

自分がダイエットしているからかもしれませんが、世間の健康に対する関心が高くなってきているような気がします。

 

<目次>

 

 

セルフメディケーションとは

セルフメディケーションはWHOにおいて

「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること。」

と定義されています。

 

セルフメディケーションが推奨されているということは簡単に言うと

「健康管理不足で病気になるやつ多すぎ!しかもちょっとくらいの不調なら病院なんか来ずに自分で治せバカ!」 ということです( ˘ω˘)

 

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)の仕組み

特定の条件を満たした個人の方が特定の医薬品を購入した場合に、購入費の一部(※)が控除の対象となるというものです。

※ 購入費の一部が全額返ってくるわけではありません。


セルフメディケーション税制の対象者は?

健康の保持増進及び疾病の予防への取組を行う個人と、その個人と生計を一にする配偶者その他の親族』が対象となります。

 

で、この「健康の保持増進及び疾病の予防への取組」ってのは厚生労働大臣財務大臣と協議して定めているようです。

 

たぶんこんな感じで協議しているんだと思います。

厚生「ねぇねぇ、財務ちゃん。健康の保持ってなにすればいいかな><」

財務「定期健康診断ぢゃなぃ?」

 

厚生「ぉー!!!!それぃぃね♪予防接種も大事カナ?」

財務「超大事だょー!あとは、がん検診とか、特定健康診査、健康診査とかかな( *´艸`)」

 

厚生「財務ちゃん、さっすが~♪」

財務「そんなことよりカラオケいこぉ~」

 

厚生「ぃぃよ~★ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」

 

 

特定の医薬品(スイッチOTC医薬品)とは?

f:id:fucccho:20161025004818p:plain

平成28年10月25日現在で1525もの医薬品が対象となっています。対象商品は上図のようなマークがついて、レシート等にスイッチOTC医薬品である旨が記載されるようです。

一部抜粋すると、意外と自分が飲んだりする薬も入ってたりします。

 

【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬 40錠

【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬 40錠

 

 

 

 

【第2類医薬品】エアーサロンパスDX 120mL

【第2類医薬品】エアーサロンパスDX 120mL

 

 

  

【第2類医薬品】サロンパスEX 40枚

【第2類医薬品】サロンパスEX 40枚

 

  

【第2類医薬品】大正胃腸薬S 24包 ×5

【第2類医薬品】大正胃腸薬S 24包 ×5

 

  

【指定第2類医薬品】バファリンルナi 60錠

【指定第2類医薬品】バファリンルナi 60錠

 

 

 

【指定第2類医薬品】ニコレット 96個

【指定第2類医薬品】ニコレット 96個

 

 

セルフメディケーション税制の期間は?

平成29年1月1日から平成33年12月31日までと期間限定の特例措置のようです。

 

医療費控除との違いは?どれぐらいオトクになる?

セルフメディケーション税制って医療費控除に似てます。医療費控除の特例だから当然なんですが。

医療費控除は、医療費10万円を超えた部分が控除額として控除対象になるのに対し、

セルフメディケーション税制では、医薬品購入費1万2千円(超えた額の最大は8万8千円)を超えた部分が控除額として控除対象となります。

ただし、医療費控除を受けて、セルフメディケーション税制による控除も受けるということはできないようです。控除額の多いほうで控除してもらった方がお得です。

 

どれくらいオトクになるかは下図参照で(丸投げ)

f:id:fucccho:20161025005120p:plain

知ってトクする セルフメディケーション税制

 

まとめ

全額キャッシュバックとまではいきませんが、多少節税効果はあると思います。

ただ、カロさんは記事書いてみたものの12000円も医薬品買ってるか微妙です( ^)o(^ )

 

ゼロカロリー商品なら年間5万円くらい買っている気がするので

「ゼロカロリー税制」の創設お待ちしております><

 

 

 

  

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ