読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カロさんのログるんです

気になったことログります。特にダイエット、健康、お金のこと。

写真写りがかなり悪かったので免許証の顔写真を変更したい話

『運転免許証の写真写りが悪い』

f:id:fucccho:20161024000939j:plain

 

 

これよく聞く話ですよね。免許センターで流れ作業のようにパシャ!パシャ!と撮られると顔を作る暇もないので、そうなってしまうことが多いんでしょうか。

カロさんも被害者の一人で、運転免許証の写真写りがかなり悪いです(;)-(・)

 

[Φ皿Φ]μ<元の素材が悪いだけでは?

 

(;)-(・)<・・・

 

 ~ 完 ~

 

(;)o(・)<待って、ちょっと待って終わらないで

 

別に元の素材が悪いことは百も承知なんです。むしろ元の素材からしたら少し良く写ってるかもしれません。

じゃぁ何が被害者なんだよって感じですが、写真を撮った時期が悪かったんです。

人生史上最大に太ってた時に写真を撮ってしまいました。

 

今の体重は67キロですが、当時は79キロくらいいってました。

 

写真を撮って当分の間は、そのまま太ってたので気になりませんでしたが、

12キロ痩せた今、改めて写真を見返すとやばいくらいデブです。

あぁすぐにでも免許証の写真を変えたい・・・

 

 

 

免許証の写真を変更する方法

調べてみると写真の方法を変更する方法はあるようです。免許証の更新が来るのを待つのも一つの方法ですが、カロさんの場合、免許証の更新は2年後です。そんなに耐えられるのか微妙です(;´・ω・)

 

・免許証を再発行する。

愛知県警察/再交付(紛失・汚破損)手続き

運転免許証を遺失、盗難、汚損、破損した場合は、再発行ができるようです。しかもこのときの顔写真は自分で持ち込むようなのでベストショット写真を顔写真にできます。

※再発行手数料3500円がかかります。

※免許証に記載されている免許証番号の末尾が再発行したことを意味する1になります。(再発行したことない人は0になってます。)

 

とはいえ、わざとなくしたり、汚すのも心が痛みます。手数料もかかるし、再発行の履歴が残っちゃいますからね。結局更新までなるべく免許証を人に見せないように生活することになりそうです。

 

 

[Φ皿Φ]μ<そんなに太ってるの?

(;´・ω・)<うん、これちょっと見てみて

 

[Φ皿Φ]μ<・・・・

(;´・ω・)<でしょ?

 

[Φ皿Φ]μ<そんな変わってないよ

(;´・ω・)<・・・・

 

ということで再発行せず2年我慢することにしました( ^)o(^ )

 

おまけ

ばっちりキメ顔で撮った顔写真の免許証がいいという人は、

免許更新時に自分で撮った写真を持ち込めばその写真で免許証を作ってもらえるようなのでやってみてください。

愛知県警察/運転免許証の更新手続