読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カロさんのログるんです

気になったことログります。特にダイエット、健康、お金のこと。

ゼロカロリーのカロリーという矛盾

ゼロカロリーの疑問

( ^)o(^ )<ゼロカロリーコーラって本当にゼロカロリーなんだろうか?

 

[Φ皿Φ]μ<食品に表示されているカロリーですが、食品表示基準第3条第1項の規定に基づき表示されています。

 

( ^)o(^ )<誰だ?!!

 

[Φ皿Φ]μ<カロリー等の表示事項は、次に定める方法により販売する食品の100gもしくは、100ml又は、1食分、1包装その他の1単位当たりの量を表示する必要があります。

 

( ^)o(^ )<勝手にしゃべるな!

 

[Φ皿Φ]μ<次に定める方法とは以下のように記載されています。

食品表示基準第3条第1項表中下欄

 一 たんぱく質、脂質、炭水化物の量及び熱量にあっては当該栄養成分又は熱量である旨の文字を冠した一定の値又は下限値及び上限値により、ナトリウムの量にあっては食塩相当量(ナトリウムの量に二・五四を乗じたものをいう。以下同じ。)の文字を冠した一定の値又は下限値及び上限値により表示する。
 二 一の一定の値又は下限値及び上限値は、別表第九の第一欄の区分に応じ、同表の第二欄に掲げる単位(食塩相当量にあってはグラム)を明記して表示する。
 三 一の一定の値又は下限値及び上限値は、当該一定の値にあっては、別表第九の第一欄の区分に応じ、同表の第三欄に掲げる方法によって得られた値が当該一定の値を基準とした同表の第四欄に掲げる許容差の範囲内にある値、当該下限値及び上限値にあっては、同表の第一欄の区分に応じ、同表の第三欄に掲げる方法によって得られた値が当該下限値及び上限値の範囲内でなければならない。ただし、当該一定の値にあっては、同表の第一欄の区分に応じ、同表の第三欄に掲げる方法によって得られた当該食品百グラム当たりの当該栄養成分の量又は熱量(清涼飲料水その他の一般に飲用に供する液状の食品にあっては、当該食品百ミリリットル当たりの当該栄養成分の量又は熱量)が同表の第五欄に掲げる量に満たない場合は、〇と表示することができる。

 

( ^)o(^ )<冠した?!!長くて読めん!!

※ 文字を冠した・・・文字を上につけることの意味。へぇ~(例:国名を冠した食べ物=フランスパン)

 

[Φ皿Φ]μ< ・・・

 

[Φ皿Φ]μ<食品100g(飲用の食品にあっては、100ml)当たりの熱量が別表第九の第5欄に掲げる量に満たない場合は、0と表示することができます。

 

( ^)o(^ )<別表第九の第5欄はよ

 

[Φ皿Φ]μ<5キロカロリー

 

( ^)o(^ )<え?

 

 [Φ皿Φ]μゼロカロリーコーラは、100ml当たり5kcal未満であれば、0kcalと表示することができます。

 

( ^)o(^ )<たまげた。

 

結論

ゼロカロリー系の食品は、100g(または100ml)当たり約5kcalだと思っておいた方がいい。

それでもほかのジュースに比べればダントツに低カロリーなので、普通のジュース飲むならゼロカロリージュースでしょう(カロリー的には)。

 

 

  

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ