じりがたり!

ヒトリごと( ˘ω˘ )

『カロさんのダイエット理論』ができるまで

カロさんがカロさんとして、ダイエットブログを始めるときに、まず考えたのが

『ブログのタイトルどうしよう・・・』でした。

 

第1候補 『ダイエットはカロリーだ!』 

既にカロリーレコードダイエットで成果が出ていたので、カロリーさえ気にしていれば痩せると確信に近いものを感じていました。

それは、ほかのダイエット法を実践した時には感じたことのないもので、「究極のダイエット法だ!」「他のダイエット法は不要だ!」とまで思ってました(今でも思ってます。)。

 

なのでカロリーさえつけてれば痩せるよ!という趣旨で

『ダイエットはカロリーだ!』

というタイトルにしようと考えていました。

 

最近は、著作権もうるさいので、念のためgoogleで検索したところ

似たようなタイトルのブログがありました(;^_^A

 

『体重はカロリーだ!』

wp.w8eq.com

 

に、似てる・・・。

しかもよく見てみると、お医者さんのようです。

しかも内容がすごい濃い。カロさんの恩師的存在です。

 

 

別のブログ名を考えよう・・・

 

第2候補『カロレコで痩せる!』

第1候補は諦めましたが、カロリーというキーワードは諦めきれません。そこで、カロリーレコードダイエットを略した「カロレコ」という造語ならかぶっている人はいないはず・・・

 

→いました。

 

普通に考えたら、カロリーレコードダイエットって長くて言いづらいから略そうと思う人もいると思うし、略すならそりゃ「カロレコ」ですよね。

 

第3候補 『カロさんのダイエット理論』

こういうときは逆に他の人のブログタイトルをパクる参考にするのが一番だと思い、よく見ていたブログの名前を観察しました。

よく見るブログに多かったのは

「○○さんの●●生活」、「●●の△△する日記」等の自分の名前をタイトルに入れるパターンでした。

 

ブログにおける自分の名前って軽視されがちというか、よく見るブログでもこの人の名前なんていうんだろう?というものが多いです。

タイトルに名前を入れると一気に個性が出る(気がする)ので、このパターンをパクる参考にすることにしました。

 

自分の名前はカロリーにちなんで『カロさん』にしました。

ブログの内容も日々のダイエット記録だけではなく、カロリーレコードダイエットの痩せる理論やダイエットを続けるコツを書きたかったので、

タイトルは『カロさんのダイエット理論』にしました。

 

結果、

たまにダイエット記録書いて、個人的な理論を書くだけのブログが完成しました( ^)o(^ )

(理論というのもおこがましい、個人的な意見です(;^_^A))

 

総括

カロリーレコードダイエットについて詳しく知りたい人は、

体重はカロリーだ!を読もう( ^)o(^ )

 

 

  

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ