じりがたり!

ヒトリごと( ˘ω˘ )

カロリー計算アプリ『カロリサイズ』が本当に終了した。

「2016年9月30日をもってカロリサイズのサービス提供を終了させていただくこととなりました。これまでご利用いただきありがとうございました。」

 

f:id:fucccho:20160930232218j:image

 

カロリー計算用のアプリとして愛用していた「カロリサイズ」ですが、本日の17時をもって、本当にサービスが終了しました。

 

実は、こっそり使えないかなぁと思っていましたが、そうもいかなかったみたいです。

 

・サービス終了が告知された時の記事

カロリサイズ サービス提供終了のお知らせ - カロさんのダイエット理論

 

・カロリサイズの代替アプリを探してた時の記事

カロリサイズに代わる、レコーディングダイエット用アプリ - カロさんのダイエット理論

 

サービス終了告知の後に書いた記事

 

代替アプリ『YAZIO』を約1か月使ってみた感想

カロリサイズが使えなくなると聞いたとき、最初はサービス終了までは使い続けようかと思いましたが、どうせ使えなくなるなら、新しいアプリに慣れようと思い、

ここ1か月は代替アプリ「YAZIO」を使っていました。そこで、1か月使ってみて思ったことをまとめておきます。

 

良い点

・食事による摂取カロリーだけでなく、運動による消費カロリーも管理できる。

他のアプリは、食事分のカロリーしか入力できないものが多く、1日の総カロリー収支を一元管理できるものは意外とない

・ 栄養成分の摂取量も管理できる。

炭水化物、タンパク質、脂質の1日当たりの摂取目標量が表示され、食事を入力すると、摂取目標量に対して、どれだけ摂取したかが分かる(月額会員になると、砂糖、塩分、ナトリウム等も管理できるようです。)。

 

悪い点

・登録されてるカロリーが少ない

カロリサイズに比べて、登録されている食事等のカロリーが少ないため、アプリだけではカロリーのわからないものがある。そういったものはネットで「(食事名)+カロリー」で検索する必要あり

 

・若干、動作が不安定

アプリ起動まで時間のかかるときがある。

食べ物を検索しても検索結果がなかなか表示されないときがある。

 

 

登録食事数が少ないのは割と不便ではありますが、これ以外で使えそうなアプリがないので、若干消去法みたいな感じとはいえ、YAZIO一択です。

 

ちなみにカロさんはAndroidなので、iphoneのアプリの事はあまりわかりません。もっといいアプリがあるのかも。

 

 

 

合せて読みたい?!

カロリーレコードダイエットの実践記録

第1部 ~とりあえず60キロ代へ~ 編 カテゴリーの記事一覧 - カロさんのダイエット理論

カロリーレコードダイエット絶賛実践中

第2部 〜人生初の適性体重へ〜 編 カテゴリーの記事一覧 - カロさんのダイエット理論

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ