読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カロさんのログるんです

気になったことログります。特にダイエット、健康、お金のこと。

歯磨き指導はバチボコ恥ずかしい。

歯医者の話

前回記事後、無事に虫歯の治療が終わりました。

奥歯の一本手前の歯が半分ほど削られ、サイボーグ化しています。これで、28本中3本がサイボーグ化しました。(かぶせものするときはほぼ無痛でした。奇跡!)

※サイボーグ化=セラミックのかぶせもの(約3万円)

 

虫歯治療の他にも何気に歯列矯正(約25万円)もしてるので、

現在通院している歯医者には少なくとも合計で

25万円+3万×3=34万円

は支払っています。自分でいうのもなんですがかなりの優良客でしょうか。

 

時系列にすると

  1. 歯列矯正したいから歯医者に行く
  2. 虫歯が2本発覚したので先に虫歯を治療
  3. 虫歯の治療が終わったので、歯列矯正
  4. 歯列矯正がほぼ終わる。今後は3か月おきに定期検診に通うことに。
  5. 歯が欠ける。虫歯発覚(前回記事
  6. 虫歯治療が終わる。
  7. 定期検診←今ここ

 

ということで、今日定期検診受けてきました。

 

定期検診へ向かうカロさん

今日は待ちに待った3か月に1回のキャバク・・・歯医者。

既に虫歯の治療は終わっているので、痛くなることはほぼないはず。今日はどんなキャバじょ・・・歯科衛生士が相手してくれるのだろう。

待合室で待つこと10分。診察室の方からわたしを呼ぶ声が聞こえた。

『カロさ~ん、手前から4つ目の席へどうぞ』

 

診察室に入るとそこに待っていたのは

・・・水川あさみ系女子!ありがとうございます!

 

歯磨き指導

診察席に座ると普通の定期検診が始まる(そらそうよ)。

いつもどおり歯石とってくれて、歯をなんだかごつい機械で磨かれて終了。のはずが、今回は、虫歯発覚後ということもあり違うことからするらしい。

『今日は、アレ持ってきてくれました?』とあさみちゃんに聞かれ、

『も、もちろん、ほら!』と答えるカロさん

 

そこでカロさんがカバンから取り出したのは、普段使っている歯ブラシ。前回の虫歯治療後、次回は歯ブラシを持参するように言われていた。

 

歯ブラシを渡すと、カロさんの歯を用いて、

あさみちゃんによる実演歯磨きが始まった。

 

『歯ブラシは歯と歯茎の隙間に当てる感じで少し斜め方向から磨きます~♪』

『歯ブラシは歯に少し当てる程度でよくて、強く磨きすぎると歯に悪いです~♪』

『奥歯は、虫歯になると治療も大変なので、特に丁寧に磨きましょう~♪』

『歯ブラシだけだと歯と歯の間の汚れが取れないのでフロス(糸ようじ的な)も併用してください~♪』

 

 10分ほど歯磨き指導を受け、その後通常の検診(歯石取り、ブラッシング等)を受け終了。

 

本日の料金

セット時間30分

セット料金約1500円

 

感想

かなりつらい( ^)o(^ )28歳男子が歯磨き指導受けている姿は、周りから見たらかなり滑稽でしょう・・・

しかもこの歯磨き指導、虫歯2本できたときにも1回受けているため今回で二回目です。

実は、1回目のほうが苦痛で、

私の前でいつもどおり、歯磨いてみてください』と言われ、磨かされました。

 

結論

もう虫歯には絶対なりたくない。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

 

 

 

『当ブログは、 虫歯にならないダイエットを目指します。』と最後無理やりダイエットに結び付けて終了です。