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カロさんのログるんです

気になったことログります。特にダイエット、健康、お金のこと。

ダイエットしてるのにダイエットしていなかった。

ダイエットに関する話

昨日の記事で

「ダイエットは、体重が増えないように続けていれば、いずれ必ず痩せる」

と、自分を励ましました。

 

ただ、ちょっとこのブラフを見てください。

昨日の記事では、目標カロリー収支がはみでていたので、枠内に収めてみました。

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いずれ痩せるとはいえ、目標がはるか彼方へ( ^)o(^ )

 

体重でいうと、約2キロ(1キロ7000kcalと言われているので)も

目標から差を付けられています( ^)o(^ )

 

これはさすがにダメじゃないですかね~(;´・ω・)

 

何がダメかって、

ダイエットしているという意識が低すぎます(良いことかもしれない)。

 

カロリーレコードダイエット(略してカロレコっと!)は、

食事制限をしているという感覚もなく、

毎日運動しないといけないわけでもなく、

 

カロリーだけ設定値以内になるよう生活していれば勝手に痩せていきます。

 

勝手に痩せていくので、今は、

無理に食事制限したくない(飲み会や外食を減らしたくない)

無理に運動したくない

とダイエットしてるとは思えない生活をしていました。

そのおかげで、飲み会等で設定値以上のカロリーを摂取した分だけ、目標体重への道のりが遠のいてしまっていたんですね(;´・ω・)

 

それでも、「いずれ」は目標体重に到達するでしょうが、約束(目標)は守りましょう!ということで、ここでいっちょ気合を入れ直します。

 

①+400kcal宣言

目標カロリー収支との差である約16000kcalを目標達成までの残り約40日で埋めます。

 

16000÷40=400

1日当たり400kcalカロリー摂取を控えるor運動します。

 

現在、1日の摂取目標カロリーが約1750kcalなので、400減らした1350kcalがこれからの摂取目標カロリーということになります。 

 

②飲み会した分は、きっちり取り返す!

今まで、飲み会や外食した分の過剰摂取カロリーはほぼそのまま放置してました。

その日の朝や昼飯を少し減らしたりはしてましたけど、それでも過剰摂取でした。

なので、飲み会や外食が決まっている場合は、過剰摂取カロリー分を相殺できるよう、1週間単位で、カロリー摂取量を調整します。

 

 

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※無理しすぎてダイエット自体失敗しそうになったら直ぐにあきらめます( ^)o(^ )