じりがたり!

ヒトリごと( ˘ω˘ )

カロリサイズに代わる、レコーディングダイエット用アプリ

私が愛用していたカロリー管理アプリ「カロリサイズ」が今月末でサービスを終了します。

 

そこで、第2のカロリサイズを探し中です。

 

カロリー管理アプリに求めるもの

1 商品名を検索すれば、摂取カロリーが入力できる。

2 運動した際の、消費カロリーを入力できる。

3 摂取カロリーと運動カロリーの関係から残りの摂取可能カロリーが表示される。

 

他にもあったらいいなという機能はいろいろあると思いますが、この3つだけしっかりしていればなんでもいいですm(__)m

 

調べた結果 ↓

 

『楽々カロリー』(おすすめ度 ★★★☆☆)

良い点・・・UIがシンプル。登録されている食べ物も多い?(60000件以上)

悪い点・・・運動による消費カロリーを入力できない。

 
f:id:fucccho:20160902002208j:image

カロリーで検索すると一番上に出てくるアプリ。

(カロリサイズは上から2番目)

ドット絵感がいい感じ

 

f:id:fucccho:20160902003713p:plain

目標達成した日は、confratulations!!!

 

f:id:fucccho:20160902003640p:plain

ダメだと太る(意外とかわいい)

 

『あすけん』(おすすめ度 ★★★☆☆)

良い点・・・写真解析機能がある。

悪い点・・・運動カロリーと摂取カロリーを一括で管理できない
f:id:fucccho:20160902002236j:image

惜しい。あと一歩惜しい。消費カロリーと摂取カロリーが別々で管理されるため、

直観的に

あと何キロカロリー食べれるか。

あと何キロカロリー分運動すればいいか。

がわからない。

 

f:id:fucccho:20160902005754p:plain

登録画面はこんな感じ。この画面からでも運動カロリーを入力できるけど、上部の摂取カロリーには反映されない。

摂取目標カロリーは2080で消費目標カロリーが303と、

運動ありきで摂取目標カロリーが設定されているのも悪い点

 

 

f:id:fucccho:20160902005811p:plain

画像解析ができるのはいいと思った。

(近くに食べ物がなかったので、空のお茶でお試し)

 

『カロナビ』(おすすめ度 ★★☆☆☆)

良い点・・・写真を撮ると栄養士がカロリーを判断してくれる(有料で)

悪い点・・・月々6000円
f:id:fucccho:20160902002257j:image

お金かかりすぎるので却下 

 

『カロリーママ』(おすすめ度 ★★★☆☆)

良い点・・・カロリーママが、アドバイスしてくれる。

悪い点・・・毎回アドバイスをくれるので、その内邪魔になるかも

f:id:fucccho:20160902002246j:plain

 アドバイスしてくれるのがカロリーママではなく、新垣結衣だったらやってた。

 これも摂取カロリーと消費カロリーが一元管理できない。

 

 

あれ?カロリサイズの代用となるアプリがない( ^)o(^ )

カロリサイズに慣れすぎているだけで、ほかのアプリ使い始めたらそれに慣れるんだろうか。

もう少し探してみよう。

 

【追記】

見つかりました!

『YAZIO』(おすすめ度 ★★★★★)

良い点・・・消費と摂取カロリーが一元管理できる。

悪い点・・・今のところなし


f:id:fucccho:20160902124323j:image

 


f:id:fucccho:20160902124332j:image

ちゃんと目標摂取カロリーから

摂取カロリー減らして、消費カロリー増やしてくれます!

UIもシンプルでさくさく動く!

あとはじっくり使ってみます。

登録されてる食品が多いとなおいいです。

 

ちなみにわたしはAndroidユーザーなので

iPhoneだダウンロードできないものもあるかもしれません。

 

 

 

合せて読みたい?!

カロリーレコードダイエットの実践記録

第1部 ~とりあえず60キロ代へ~ 編 カテゴリーの記事一覧 - カロさんのダイエット理論

カロリーレコードダイエット絶賛実践中

第2部 〜人生初の適性体重へ〜 編 カテゴリーの記事一覧 - カロさんのダイエット理論

 

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ