じりがたり!

ヒトリごと( ˘ω˘ )

続くダイエット、続かないダイエット

今やっているカロリーレコードダイエット(自称『カロレコっと!』)を始めるまで、

いろいろなダイエットを試し、そして挫折してきました。

 

今まで試したダイエット達↓

納豆ダイエット(納豆食べるだけ)

バナナダイエット(朝バナナ食べるだけ)

トマトジュースダイエット(トマトジュース飲むだけ)

ビリーズブートキャンプ(ビリーとトレーニングするだけ)

・運動してやせる(ランニングするだけ)

 

ただ、どれも少しは痩せるんですが、

バナナが売り切れてて買えなかったり、ビリーが厳しすぎたり

基本飽きっぽい性格なのもあって、どのダイエットも途中で投げ出します( ^)o(^ )

 

また、よくよく考えてみるとこれらのダイエットには共通の続かない理由があったのかなぁと今では思います。

 

・途中で体重が減らなくなる。

これは、どのダイエットしててもなります。停滞期みたいなものでしょうか。

ダイエットしてるとどうしても体重が気になってしまって、体重が減らなくなるとそこで諦めてしまいます。

 

ただ、実際は、無理する系のダイエットでも無い限り、急激に体重が減ることはないし、逆に急激に体重が増えることもありません。

その辺の話は過去記事でも書いてますのでよかったら御覧ください。

kalo-diet.hateblo.jp

 

・減量目標までの道のりがはっきりしない。

 あと何日で○○キロ痩せたい!と思ってもどれだけバナナ食べたらいいか、どれだけビリーとトレーニングすればいいかがわかりません。何となくダイエットしても目標までの道すじが明確でないと目標に向かって減量できているかわからなくなります。

そんなとき、目標までの道すじを体重の増減だけで考えてしまうと、体重が減らなくなった途端、モチベーションは下がるし、ダイエット諦めてしまいたくなります。

 

 

それに比べてカロレコっと!はというと・・・

(通販みたいな切り口になってしまった)

1 途中で体重が減らなくなっても気にならない。

カロレコっと!はカロリーが着実に減っていれば、おのずと体重が減っていきます。日々の体重の増減は、誤差範囲もしくは、水分の増減程度で最終的には痩せる方向に向かっていると思うことができます。

また、そんなにすぐ体重は変わらないというのも実感できると思います。

(1日の摂取カロリーを300キロカロリー減らしても1キロ痩せるのに20日以上かかります。)

 

2 減量目標までの道のりが明確になっている。

カロレコっと!は、

・脂肪1キロ7000キロカロリー

・1日の摂取カロリーを700キロカロリー減らせば10日で7000キロカロリーで、1キロ痩せられる。

と単純明快なダイエット法なので、

カロリー管理だけしておけば『あと何キロカロリー減らせば何キロ痩せられる』と、目標を見失わずに済みます。

 

 

あとは、どれだけカロリー管理をめんどくさがらず続けられるかどうかですが

3日坊主ですらない1日坊主のわたしがもうすでに4か月以上も続いてるので、

飽きっぽい人でも 

できるかもです。

 

なぜわたしが4か月も続けられているかは、かなりです( ^)o(^ )

 

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↓ちなみに朝バナナダイエットは約8年前の話みたいです。月日が経つのは早い・・・

www.j-cast.com