
カロさんのログるんです

気になったことログります。特にダイエット、健康、お金のこと。

暑さ(汗っかき)とカロリー

ダイエットに関する話

こんばんわ!

 

いきなりですけど

①5月の自転車通勤

②8月の自転車通勤

 

両者でカロリー消費に違いはあるんでしょうか?

 

違いは汗をかくかどうか

5月は涼しくて快適に通勤できますが、

8月は汗だくでかなり体力を持ってかれてる感覚があります。

それに加えて、僕はかなり汗っかきです。

 

ってことは、何となく②のほうがカロリーを消費しているような気がしますが

わかりません!!!

 

困ったときは、ヤフー知恵袋

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

これ見ると、①と②で消費カロリーに違いは現れなさそうです。

 

ただ、そうすると、

半身浴や、サウナは、特段カロリーを消費するものではないということになります。

 

ただただ、調べてみると

半身浴 110キロカロリー(60分)

サウナ 110キロカロリー(60分)

※カロリサイズ調べ

 

カロリー消費してますやん!

 

僕の場合、ただぼーっとしてても

基礎代謝的には、1時間で70キロカロリー程度は消費してるはずなので

「ぼーっとする」+「半身浴(サウナ)するために動く」

だと、110キロカロリーくらい消費しててもおかしくないのかも。

 

とにかく、暑さ(汗の量)と消費カロリーはあんまり関係ないのな~