じりがたり!

ヒトリごと( ˘ω˘ )

人工甘味料の話

こんにちわ!

この前の記事で食べ順ダイエットの事を書きました。

kalo-diet.hateblo.jp

 

そこで最後のほうにちょこっと

血糖値が上がると、インスリンが分泌され、糖分を各細胞に送る(=血液中の糖は少なくなる。)

と説明しました。

 

もちろん、糖分を取れば、血液中の糖分(=血糖値)が上がるわけですが、

人工甘味料を摂った場合は、どうなるのでしょう?

 

ドクター江部の糖尿病徒然日記 人工甘味料が、大量のインスリン分泌を促す?真相は?

こちらのブログでも書かれていますが、人工甘味料の摂取でインスリンが分泌されることはないようです。

なので、糖分のように各細胞に蓄積されることもない=太らない。

人工甘味料自体は、吸収等されず、排泄される説があります。)

 

ただ、こんな記事も発見しました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記 人工甘味料は、予想に反して代謝を障害し疾患リスクを増加させる?

はっきりとした結論が出ているわけではないですが、甘いものは、人工、天然にかかわらず摂取に注意したほうがよいと書かれています。

 

 少し前の記事で、0カロリーコーラをほぼ毎日飲んでると書きまして・・・

kalo-diet.hateblo.jp

なんだか毎日飲まないと気が済まなくなってきてたので

 

これを機にお茶にシフトしていこうかと思います。