カロさんのログるんです

気になったことログります。特にダイエット、健康、お金のこと。

食べ順ダイエットとカロリー

こんにちわ!

 

ダイエット系の記事を見てみると度々目にするのが食べ順ダイエット

 

検索するとわんさか出てきます。

dietbook.biz

 

antiaging.akicomp.com

などなど

 

だいたい書いてあることは同じで

①まず汁物・野菜を食べて満腹感を感じろ!!

②最後に炭水化物を食べろ!!でも①で満腹感を得てるからそんなに食べれないだろ~?

③ってことは結果的に痩せるよ♪

 

で、最後にこう書いてあります。

④食べる順番だけではなかなか効果がありません。カロリーを抑えることも大事です。

 

食べ順のみでは痩せれないんですやん( ;∀;)

 

ダイエットしたいけど

運動もしたくないし、楽にダイエットできるならいいなぁ

くらいの気持ちでダイエットしたいっていう人は試してみるといいかも!

 

まぁ実際食べ順ダイエットで食べる量が今までより減るなら痩せますわな。

 

 

あ、あと、

①~④には書きませんでしたが、こんなことも書いてあります。

この文章のせいでなんだか食べ順ダイエットがとても効果的なダイエット法に聞こえてくるような。

 

『糖質の高いものを先に食べると血糖値が急激に上がり、

血糖値を下げようとインスリンが大量に分泌されます。

このインスリンは血糖値を下げるのと同時に余分な糖を脂肪に代えます

だから血糖値を上げないように糖質の低い野菜等から食べましょう。』

 

なんだか、糖質の高いものを先に食べると、インスリンが悪さをして、糖を脂肪に代えてるような言い方ですが、

インスリンは、血糖値を正常に保つためのもので、上昇した血液中の糖分は

何を先に食べようが、血糖値が急激に上がろうが、最終的には各細胞に送られます。

 

上昇分が多い場合に、インスリンが余分な糖を脂肪に代えるということは、その通りですが、それは

摂取カロリー>消費カロリー

となったときの余った摂取カロリーのことですから、

食べる順番をどうしようが、摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えていれば、

インスリンによって取り込まれた糖分も消費されてなくなりますよね!

 

食べる順番だけで摂取カロリーが変わる!

後から食べたものはカロリーとして摂取されにくい!

という意見の人がいたら御意見くださいm(__)m

 

 

ちなみにインスリンが正常に働かなくなったら、血糖値が下がらず、高血糖、つまり糖尿病になります。

(糖尿病の人は、「インスリンが正常に働かない→血糖値下がらない→糖が摂取されず排泄される」ので、血糖値を下げようとインスリンを投与すると、糖が正常に摂取されて、病気の時に比べ太るようです。)

 

 

よかったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村